睡眠時無呼吸症候群の検査をしました

こんにちは

 

前回

fujimas22.hatenablog.com

の記事が思いのほか高評価を受けていてびっくりしています(宣伝)

 

今回はそんなにまともな内容ではないです

あと、医学的な知識は一切ないのでこの記事を見て実際に検査したら話が違った、不都合があったなどの責任は負いかねます、ごめんなさい

 

そもそもなぜ検査をしたの?

早速話が飛びますが、私は今年痛風になってしまい、現在近所の内科で治療中です

youtu.be

この通り日名倉莉子さんからもお叱りを受けています

f:id:fuji_mas_22:20211210202545p:plain

ごめんね

 

というわけで病院に検査結果を聞きに行ったときに、あるものが目に入ります、それが「睡眠時無呼吸症候群について」という紙でした

「そういえば常日頃から眠気を感じる…あと数年前に友人と旅行に行ったときに「寝てるときに呼吸止まってたよ」って言われてたような気がする…」

と思い当たるところがいくつかあったので、受付の時に「ついでに睡眠時無呼吸症候群に関して調べてほしい」ということを伝えました

病室に入ると「尿酸値は下がっているけど中性脂肪γ-GTPが過去一悪い」というお叱りの言葉を受けるとともに「睡眠時無呼吸の検査しますか?」と聞かれたので、とりあえず受ける運びに

そうしてある機械を渡されます


f:id:fuji_mas_22:20211210131514j:image

一部スポーツファンにはおなじみのフクダ電子製です

これが睡眠時無呼吸の検査キットということです

検査の仕方としては

・鼻の穴に管を当てる(呼吸を見る)

・指にパルスオキシメーターを挟む(脈拍数などを見る)

・これを寝るときに用意して機械の電源を入れる


f:id:fuji_mas_22:20211210131543j:image

という感じで、自宅でもできる簡単なものでした

これを2日間行います

 

検査 Day1

検査の準備をして寝ます

ちなみに

www.dlsite.com

これを聴きながら寝ました、なんの偶然か現在セール中なのでぜひ

意識も落ち、とりあえず寝ることはできたのですが…

顔や指に異物をつけていることで違和感があったのか、途中で意識が覚醒することが何度かありました

仰向けで寝ていたのですが、そういえば友人が「横向きで寝たほうがいい」と言っていたことを思い出します

というわけで横向きに寝て、その後は特に苦しくて起きてしまうことはありませんでした

1日目の検査が終わります

 

検査 Day2

前日と同じく検査の準備をします

その日は

www.dlsite.com

これを聴きながら寝ました

330円という驚きの低価格ながら、声優さんの落ち着いた声や様々な効果音が楽しめ、個人的に非常に高い評価をしています

初日の反省を生かし、横向きで寝ます

………

特に起きることもなく2日目の検査が終わりました

これはただの音声作品の宣伝では?

結果発表~~~~!!!


f:id:fuji_mas_22:20211210131344j:image

検査キットを返却してから1週間後、病院に検査結果を聞きに行きます

結果は……

 

 

 

病院の先生「問題ないですね、よく眠れてるとおもいます」

 

?????????

 

結果の書かれた紙を渡されます

とりあえず見てみると

無呼吸状態:1時間に平均5回ほどあったが、数値としては全く問題ない

脈拍:ほとんど正常

気管音(いびきとか):ほとんど無音

寝返り:適度にある

 

という感じでした

わかりやすい図だけ載せると

1日目


f:id:fuji_mas_22:20211210202100j:image

2日目


f:id:fuji_mas_22:20211210202106j:image

という感じです、めちゃくちゃ余裕で大丈夫ですね

というかむしろちゃんと寝れたと思ってた2日目より途中ちょくちょく起きた1日目のほうが数値がマシだったことに驚きました

 

こうして肩透かしをくらい鳩が豆鉄砲食ったような顔で書類を見つめる自分に対して、病院の先生の結びの言葉が投げかけられます

 

「まあ体重は減らしたほうがいいですね」

 

なかなかきれいなオチです、これを言われると何も言い返せません、これから球投げの頻度を増やしたいところですね

これだけだとただの無駄足なので、ついでに痛風の薬をもらって帰りました

ちなみに寝るときに抱き枕を使うと横向きで寝やすくて、呼吸がスムーズに行えるらしいです、幸い家には不適切な抱き枕カバーが多数あるので今後使っていきたいところ

 

ちなみにこれはステマではないんですが(そもそもフォロワー400人の人間にステマさせてどうすんだ)新横浜駅前の東横インでも室料+3500円(もっと上級のプランだと4300円)ほどで検査できるらしいです、ぶっちゃけ病院で検査するのとほとんど料金変わらない上に宿泊料も当然かかるんですけど、まあ日頃の睡眠状態が気になっていて新横浜に宿泊するほどの用事と検査するほどの財布の余裕があれば(随分ピンポイントだな)やってみるのも良いのではないでしょうか

 

あと、内科で睡眠時無呼吸の検査をする際は、そもそも検査をやっているのか、機械の在庫があるのかなどの確認が必要になるので、事前に病院に問い合わせてから行くことをおすすめします

 

というわけで約3000円を出して自分の睡眠の質を知ることだけできました、まあこれはこれで面白かったです

これからも健全な睡眠を守るために、遠征時に高速バスやLCCに乗らないで済むほどの稼ぎのある職にありつきたいと思います

 

おわり