キャッチャーミットを修理しました

f:id:fuji_mas_22:20211123105615j:image

こんにちは

 

今回はタイトル通りの話です。オタクライブが絡んでないのでそんなに面白くない可能性があります。

 

まあ話としてはタイトル通りなのですが、この件に対して思い立ったのが11月中旬に都内某所で野球の練習をしていた際に

 

オタク1(以下F)「グラブ買いに行きたい」

fuji22「それだったら自分もキャッチャーミット見てもらいたいし一緒に行こうよ」


f:id:fuji_mas_22:20211123110056j:image

高校生の頃から約10年間使ってきたキャッチャーミット、さすがに見るからにダメージがあるよな…とは感じていました、なのでまあ丁度いい機会か、といった感じでスポーツ用品店に行く仮約束を取り付けたところからスタートしました

もっともこの時の「ミット見てもらう」はウェブ部分の紐交換


f:id:fuji_mas_22:20211123110015j:image


f:id:fuji_mas_22:20211123110034j:image

(このへん)

程度の話を想定していました(多分3~4000円くらい?)

 

そしてそこから1週間後の11月20日(土)、前述のF氏とおまけでついてきたオタクその2(以下H)の2名を引き連れ、野球用品専門店である「ベースボールときわ新宿店」

www.at-ml.jp

に行きました

メインイベントはF氏のグラブ選びだったはずなのですが、ついでで行うはずの僕のキャッチャーミット修理にオタク2名が食いつき、メインイベントそっちのけでついてきます

まあ珍しい光景なので食いつくのも仕方ないのかもしれません

 

fuji22「キャッチャーミットのウェブ部分がだいぶ傷んでると思うんでそのへんの交換とかを…」

店員さん「(いろいろ見た後にミットを横にして)横にするとペチャっとくっついちゃうので中のグリスがなくなってますね、中身全部交換することもできますが…」

 

ここに来る前に多少下調べはしていたので、一応言われた単語については理解できました。グラブやミットは作る際に捕球面の内部に接着力のあるグリスが塗られていて、そのグリスは使っていくうちに消耗していって、捕球した時の感じとかが変わってくるとからしいです(僕はそのへん無頓着だったので調べたときに初めて知りました)

とはいえ下調べした感じではそこまでやると結構費用も掛かるらしくて、確か8000円以上って書いてあったような…

店員さん「全部交換して大体6~7000円くらいですね」

思ったよりは若干安く見積もりが出ました、すると後ろのオタク2名が

「やったれやったれ」

と圧を送ってきます

当然安くはないので迷いました、しかし高校1年生の途中から10年ほど使っているこのミット、手負いの状態のまま11年目を迎えさせるのも申し訳ないし、今更新しいものに変えるのも違う…(何より買う金がない)というわけで

fuji22「行きましょう、全部交換で」

そんなわけで周囲の圧に負けミットの内部全交換を決意します

革紐もすべて交換することになるため、改めてミットの紐の色を選ぶことができました。しかしそこはオタク、紐の色を選んでいいし、本体が黒なら何色でも合うと思う、と言われた矢先に


f:id:fuji_mas_22:20211123105644j:image


f:id:fuji_mas_22:20211123105719j:image


f:id:fuji_mas_22:20211123105759j:image

 

fuji22「水色ないですかね?」

汗と涙と共にこのミットと戦い抜いた高校生の頃の記憶などどこへやら、その後のキモオタク期間で慣れ親しんだ推しカラーを優先する適当さを見せます

結局水色はなかったので青色にしました、まあ寒色は好きなのでね

 

というわけで紐も決めて見積もりを出してもらったところ

店員さん「紐代と工賃で7700円ですね」

なんか高くなってる気がしなくもけどないけどミットを新しく買うと2~3万はすることを考えると大変お得です(値段が上がったのは紐代の関係だと思う)やはり使えるものは大切に使うのが一番ですね

 

その後は本来のメインイベントであるグラブ選びに戻ります、やっぱり人が高いもの買おうとしてる場に立ち会うのは楽しいですね、何より多少好き勝手言っていいのに最終的に自分は1円も金出さないでいいんですから

複数の候補を選定し、その中で赤色メインがいいか青色メインがいいかで悩み悶えているF氏を眺めていると

 

店員さん「今バラしてみてこんな感じですね」

f:id:fuji_mas_22:20211123105834j:image

と今まで見たこともない姿になったミットが出てきます

この画像の左右部分にうっすら見える白いかたまりが劣化したグリスだということですf:id:fuji_mas_22:20211123105851j:image

そんなわけでミットを預けます、「出来上がるのは月曜か火曜くらい」ということでした

 

というわけで引き続きどの色をメインにするか悩み悶えているF氏をヘラヘラ見ながら道具の物色をしているとf:id:fuji_mas_22:20211123112103j:image

先ほど脳死で求めていた「推しカラー」こと水色のバッティンググローブがあるではありませんか、しかもどことなく「CUE!」恵庭あいりのForever Friends衣装感があります

 

手に取り目を奪われる僕、そんな状況を当然オタク2名が見逃しているはずもなく

「買ったれ買ったれ」

自分が金を出さなくていい他人の買い物をノリノリで楽しむのは相手も同じです、しかしバッティンググローブは安物とはいえ1つもっている、そしてミットの修理代も払った今は本気で金がない…

H「今なら金貸すよ」

fuji22「サンキュ」

 

無事お買い上げでございます

ちゃんとしたバッティンググローブも買ったので来年はもう少し草野球に行く機会増やしたいですね

 

本題のオタクグラブ購入も終わり(グラブ以外の守備手袋なども赤&黒メインで統一してたんですけどなかなかかっこよかったです)ここでときわスポーツに行く組とは解散します

 

その後はCUE!&DIALOGUE+の衣装展を見物して、別のオタクとANIMAX MUSIXを見るために神田に移動f:id:fuji_mas_22:20211123155153j:image

秘密兵器を取り出しとりあえず暴れまわり、時折店員になんとも言えない目で見られたりしていたら、突然スマホに着信が

とりあえず衣装を着たまま


f:id:fuji_mas_22:20211123185330j:image

fuji22「はいもしもし」

店員さん「ときわスポーツです、ミットできました」

fuji22「はやっ」

 

電話相手の店員さんも2時間くらい前にミットを渡した人間がこんな格好をしているとは思わないでしょう

そんなわけで、水曜くらいに取りに行くつもりがもう翌日には取りに来ていいと言う話になりました

で、ちょうどいい機会なので取りに行くついでに試運転がてらグラブを買ったばかりのオタク達も呼んで23日(火・祝)にキャッチボールをすることにしました

 

実際に戻ってきたミットがこちらf:id:fuji_mas_22:20211123161025j:image


f:id:fuji_mas_22:20211123161035j:image

新たに選んだ青色の革紐が我ながらなかなかいい感じだと思います

晴れていると思っていたより明るい色になりますね

f:id:fuji_mas_22:20211123183058j:image

横にしてもへたらず、ちゃんとハリやら硬さやらがあります

もう一度新品を買ったような気持ちになりました

あとはこの機会に店員さんに「このミットはどういうタイプのものなんですか?」ということも聞きました、「サイズは普通くらいで、ポケットは深めに作ってあるもの」ということらしいです

最近になってようやくショートバウンドの球も確実に捕れるようになったな〜と思えたのはポケットが深めにあるからなのかもしれませんね

盗塁阻止なんて最初から誰も期待してないと思うので自分にあったモデルなんだな〜ということを知れたのも嬉しかったです

 

実際に使っていきます

不適切な背中が我ながら映えています、このユニフォームはそのうち恵庭あいりのサインを追加で入れる予定です

キャッチャーというポジションをやって(試合数はともかく)もう10年、少しはこの体勢とキャッチャーというポジションにも慣れてきたのかな

ボールを受けてみると

 

スパァァァァン!!!

 

とこんな音した?レベルの音が響きます

別に修理前も芯で捕れば音はしっかり出たのですが、それでも擬音で言うと「スパーン」程度という感じ、グリス交換の効果がこんなに出るとは…と感激を受けました

グラウンドに影がかかっていることが多く球が少し見えづらかったこともあり、芯以外で捕ってしまう頻度がまあまああったのが残念です、それでもそれなりの音はしました

このキャッチャーミットとあと何年戦えるのか(そもそも特に草野球チームに属していない自分がキャッチャーをやる機会があるのか)はわかりませんが、10年分のダメージを受けていたミットに新しく命を吹き込んでくれたような感じなので非常に嬉しかったです

 

皆様のご家庭に昔使ってたグラブがある…グラブを使い始めてから結構経ってるから買い換えようか迷う…と思ったら、一度全部修理に出してみるのもいかがでしょうか?

元々手に馴染んでいたものが新しくなって帰ってくるのは感激ものでした

 

それでは